座間9人殺害事件で死刑執行の白石隆浩・元死刑囚が獄中結婚したいと考えていた女性「お金を渡すだけの関係になるかもしれない…」
2025年6月、座間市男女9人殺害事件の実行犯、白石隆治・元死刑囚への刑が執行された。白石元死刑囚は獄中結婚をしたいと考えていた。その女性はどんな考えだったのか。
渋井哲也
2025.12.31
サポートメンバー限定
座間男女9人殺害事件の白石隆浩・死刑囚の刑が執行された。鈴木馨祐法務大臣(当時)が6月27日午前10時半の記者会見で明らかにした。4日前の23日に執行命令書にサインをした、と述べた。白石の死刑執行を機に、事件を振り返りつつ、白石に手紙を出していた複数の女性に話を聞いた。そのうち1人の女性と獄中結婚を考えていた形跡があった。結果的には獄中結婚はできなかった。
2017年10月、テレビ局の記者から電話があった。その内容は、アパートから9人の遺体が見つかったというのだ。被害者は、Twitter(現在のX)で「死にたい」とつぶやいていた人たちだ。筆者は当初、自殺志願者を集めて死のうとした「ネット心中」ではないかと思った。そうならば、集まった人数はこれまで最も多い人数になる。
白石・元死刑囚が死刑確定まで勾留されていた立川拘置所(撮影:渋井哲也)